話を聞いた社員

  • 開発担当

人の健康、命に直結。
医療の現場で大活躍する電子カルテシステム。

医療現場で必ず使用されるカルテ。問診の内容や検査結果、薬の処方などが記載されたカルテを電子データとして記入、保存ができる電子カルテは、医療の現場と患者をつなぐ大切な情報。電子カルテシステムに込めた、熱い思いをご紹介します。

10年以上運用されたシステムを、使いやすさにこだわり大幅バージョンアップ

アイシーエスが10年以上提供してきた前システムを大幅にバージョンアップした電子カルテシステムがMediCloverです。バージョンアップの目玉として、デザイン部分を大きく変更しました。システム全体の基調となるカラーを、前システムのグレーから明るい色に変更。ボタンをはじめとする各種パーツもひとつひとつデザインし直して、見やすく、使いやすい画面にしました。

単に色やパーツを変更したわけではありません。開発コンセプトの1つである「直感的に操作できる」につなげるためにデザインを一新しました。デザイン変更によって、直感的に、スムーズに操作できれば、使い勝手が良くなるとともに操作ミスの削減にもつながります。

デザインに関わる開発は、設計段階から多くの苦労がありました。特に大変だったのは、前システムの良さを活かしつつ、使い勝手を向上させ、さらに良い機能にするための検討です。MediCloverの開発期間は3年程度ですが、そのうちデザイン性の向上に1年近い時間を費やしました。

電子カルテシステムは、医療に従事する方たちが毎日利用するもの。医療現場の声もしっかりと反映させながら、直感的でかつ、「見やすく使いやすい」システムであることを意識して開発してきました。

電子カルテシステムは人の健康、命に直結するシステム

開発中に特に強く意識したことは、電子カルテシステムは、人の健康や命に直結するシステムである、ということです。
万が一、電子カルテに記載ミスがあったり、間違いがあったりすると、診察や治療方法、薬の処方にも影響が出てしまいます。これは、健康や命に直結するデータを扱うということでもあります。だからこそ開発はもちろん、運用面でも気を抜けないところがあります。

そして、効率の良いシステムであることも開発のポイントです。電子カルテの操作にかかる時間を少なくすることができれば、その分、医師を始めとした医療スタッフが、患者さんとのコミュニケーションに時間を使えるようになります。
例えば、ひとつの薬を出すときにも、誰がやっても同じ速さで、簡単に出せるようになれば、電子カルテにかける時間が少なくなり、患者さんと話す時間が増える。それが患者さんの満足度にもつながっていくと思っています。

MediCloverはアイシーエスの自社開発システムです。導入後の運用や保守に関しても、システムを熟知したエンジニアが対応しています。また、導入していただいた医療機関からのフィードバックもしっかりお伺いし、システムの更新に活かしています。
こちらが想定していなかった活用をしているお客様もいるので、声を聞くということは、運用や保守、更新において、とても大切なことだと考えています。

電子カルテに関わるすべての方が幸せになるように、四つ葉のクローバーの意味を込めて「MediClover」と命名しました。今後も、名前に込めた思いを忘れずに、運用、保守、そして更新をしっかりと続けていきます。

診療所から大規模病院まで使える汎用性のあるシステムを目指す

2023年10月時点で6つの医療機関でMediCloverを導入していただいています。医療スタッフの方に話を聞くと、以前に使っていたシステムと比べても、画面が綺麗だし操作が簡単になった、というような嬉しい声をいただくことがあります。その点で言えばMediCloverの開発コンセプトはクリアできたのかなと思います。ただ、更に良くしていきたいところもありますので、お客様の声を真摯に受け止め、改善業務にも対応していきたいと思っています。

また、MediCloverでは、患者サービスの向上を目的として患者待ち状況通知とオンライン診療の機能を提供しています。患者待ち状況通知は、診察時間が近づくと、患者さんのスマートフォンなどにLINEで通知が来るものです。待合室だけではなく、ご自身の車の中や、院内のカフェなど、診察を待つ時間の自由度が高くなります。また、オンライン診療は、医師のパソコンと患者さんのパソコンやスマートフォンをビデオ通話で繋ぐ機能です。患者さんは自宅にいながら診察を受けられることが大きなメリットであると考えています。

MediCloverの特徴として診療所から大規模病院までの運用に対応していることがあります。例えば、お客様間で医療スタッフの異動があった際に同じシステムを使えることが運用面でもメリットであると考えています。

MediCloverはアイシーエスが開発したシステムの中では、比較的新しいシステムです。その分、まだまだ成長する可能性を秘めていると考えています。岩手の医療機関から導入が始まったMediClover、今後はこのシステムを全国へ広げて、医師と看護師、そして、患者様との円滑なコミュニケーションの実現をさらにサポートしていきたいと考えています。

製品・サービス